中信/西上州境界(長野) 物見塚(1557.4m) 2017年5月27日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 14:28 車道終点(御座山登山口)−−14:43 尾根に乗る−−14:50 物見塚 14:53−−15:01 登山道−−15:10 車道終点(御座山登山口)

場所長野県南佐久郡北相木村
年月日2017年5月27日 日帰り
天候
山行種類籔山
交通手段マイカー
駐車場車道終点に駐車スペースあり(4台分程度)
登山道の有無尾根までは御座山登山道あり。尾根から山頂までは薄い踏跡あり
籔の有無薄い灌木だが大した障害ではない
危険個所の有無岩があるが西に迂回ルートあり
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント加和志沢沿いの林道を終点まで上がると御座山登山口あり。尾根上に達したところで登山道を外れて逆方向の北西へ下る。薄い踏跡ありで藪漕ぎ無しで山頂に立てた




林道終点は御座山登山口 害獣避け門から登山道へ
登山ポスト やはり登山道は歩きやすい
尾根目指して斜めに登っていく 尾根に到着。ここで登山道とは逆方向へ下る
物見塚方向は枯れ枝で通行止めサイン 小ピークを越えると露岩登場
西側の露岩基部に踏跡あり 露岩以降は尾根直上に踏跡あり
概ね歩きやすい地形、植生が続く 物見塚山頂。新しい手製標識あり
ツツジが咲いている 登山道に戻る
登山口到着


・地形図記載ではなく山名事典記載の山。御座山白岩登山道の近くにある三角点ピーク。
・御座山白岩登山口は畑の中をジグザグに通る急な林道終点。狭い駐車スペースしかなくせいぜい5台置けるかどうか。私が到着したときには3台が駐車していた。
・登山道は害獣避けの柵(門)から始まる。施錠はされていないので手で開閉できる。登山ポストあり。
・登山道は立派で唐松植林の斜面をジグザグに登っていく。
・尾根に出ると御座山は左へ登っていくが、物見塚は右へ下る。その方向には地面に枯れ枝が置かれ通行止めを示していた。
・尾根の西側に踏跡らしき筋があったがとりあえず尾根直上を進む。僅かに上がって肩地形から急激に下る。すぐに露岩が登場するが西側基部に踏跡あり。
・露岩以降は尾根上を進む。薄いながら踏跡が続く。
・山頂は狭く樹林に覆われ展望無し。比較的新しいと思われる手製の山頂標識あり。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ